宮城県ペットショップ|ペットショップ鈴花 ブリーダー直販型ペットショップ

最新入荷情報やペットに関するお話を随時更新して参ります。

初めてのペット!大切な事!/白石市・岩沼市・亘理町で子猫をお探しなら鈴花へ

<ペットが我が家にやってくる 子猫編>


当店でも新しい家族に迎えられお店を巣立って行く子達が日々おりますが、お渡し後の子猫の扱い方やお願い事など少し書こうと思いました。少しでもご参考になれば幸いです。


見慣れた環境から離れ、新しい生活を始める子猫。 かわいいからとかまいたい気持ちは十分わかりますが、かまい過ぎると疲れてストレスがたまり 寝不足になり、食欲がなくなりぐったりしてしまいます。 新しい環境に馴れるまでは自分ペースで生活出来るように心かげてあげましょう。  


サークル
まず子猫が到着したらペット専用のスペースを作りましょう。 ペットサークルにはタオルやペットシートを入れて1人で自由にできる場所を作りましょう。 環境に馴れるまでは、ご飯もトイレも睡眠も全てサークル内で行い、サークルに出すのは ほんの少しの間だけです。 そうする事で、サークルにもなれ、トイレも覚え、体調を崩す率も大変少なくなります。


<注意> サークルに内で待つ様に慣れさせておくと、ストレスに感じる事もありません。 子猫は行動範囲が広いのでけがや誤飲などの防止にもなります。 


 スキンシップ 
子猫がお家に来たら撫でたり抱っこしたりしてかまいたいものですが、子猫が新しい環境に自然になれるまで、こういった行動は極力我慢する事が大切です。 猫も犬も 飼い主がそばにくればたとえ疲れていたとしても、愛想を振りまくものです。 それを楽しそうだからと遊んでいると突然食欲がなくなりぐったりして、病気になってしまう事も少なくありません。


 <注意> 人の子供と同じで人間が加減し、睡眠時間を多くしてあげる事が大切です。 


 よる 
はじめての夜は子猫にとって大変さみしいものです。 子犬の様に猫はあまり甘え鳴きなどはしませんが、夜行性の為寝ないで遊んでいる事があります。 早く寝かせるためにも、ぬいぐるみ等やもふもふのタオルなどを入れ暖かいペットヒーターや湯たんぽなどを入れてあげると、安心して寝る場合が多いです。 子猫は生後、他の兄妹や親などとぺたっと添い寝して寝る事がほとんどですので、簡易的に同じ様な状態を作ってあげる事で精神的にぐっすり眠れるのです。


 <注意> 猫は夜行性でありますが、寝る様に仕向ける事で精神的に安定します。 まとめ 子猫が新しい環境に馴れるまで約2~3週間くらいかかります。 馴れた目安としては自分の名まえを覚えた事や、ご家族の生活のリズムがなんとなく分かってきた。などなどなんとなくお世話していて分かってきます。そうなれば普通に扱って頂いても大丈夫です。 


<鈴花よりお客様へ> 

当店のお客様は初めてペットを飼う方がほとんどです。何でもご質問頂き、安心して子犬をお迎え頂ければと思います。 ご購入後の不安な事や予防接種や躾等、どんな事でもご相談下さいませ(*^_^*) 


 子犬子猫うさぎ販売
ペットショップ鈴花 http://www.ciwawa.com 
〒985-0016塩釜市港町2-3-16  022-290-5497

×

非ログインユーザーとして返信する