宮城県ペットショップ|ペットショップ鈴花 ブリーダー直販型ペットショップ

最新入荷情報やペットに関するお話を随時更新して参ります。

ミニチュアダックスの魅力/宮城県・岩沼市・白石市・名取市で初めてのペットをお探しの方はペットショップ鈴花へ

「ミニチュアダックスについて」  


お散歩しているミニチュアダックスを良く見かけると思いますが、この犬種を飼っている方は沢山おります。 そんなダックスを私なりに再度考えてみました。


ダックスの性格は?
ダックスは大変甘えん坊で、つねにいたずらしてみたくなる犬種。 からかうと、独特の表情を見せてくれます。1匹飼うとなぜかもう1頭飼いたくなり、2・3匹で飼っている人が沢山いるのもうなずけます。 たぶんダックスの飼い主さんなら1つや2つ思い当たる事があるはずです。


 ダックスの身体的特徴
ダックスといえば短い脚に長い胴。 この短い脚が、いくら年をとっても子犬のようで愛らしさが続きます。 足が短いので腰に負担がかかり、何をするにも心配する飼い主さんがおられますが普通に飼育していればさほど心配はありません。 


ダックスのサイズ 
ダックスのサイズは カニンヘンダックス ミニチュアダックス スタンダードダックスと3パターンあります。 カニンヘンが一番小さいサイズでミニチュアが普通のサイズ、そしてスタンダードが一番大きなサイズ。 スタンダードダックスは私でも今までに1匹しかあった事がありませんが性格は他の子達と同じですが、大きいので愛らしさも何倍にも感じました。 


ダックスの毛色 
ダックスは沢山の毛色があります。 レッド、ブラックタン、ブラック、クリーム、ゴールド、クリアレッド、シェーデットクリーム、シルバーダップル、チョコタンなどなど 上げれば切りがないほどです。 毛の長さもロングコート・スムースコート・ワイヤー とあります。
個人的には私は目の上にまろがあるブラックタンが一番好きです。


 ダックスの飼いやすさ 
ダックスは初心者向けの犬種。 しつけるのにあまり手を焼かない事です。それはなぜかというと、何歳になっても躾が出来る事です。 基本的なお手やおかわりは5・6歳になっても覚えます。 躾の難しい犬種は一度覚えた事を改めて躾しなおすのにかなりの努力な必要ですが、ダックスは躾や躾のしなおしが 何度でも出来ます。
これは今までに沢山の犬種を飼育してきて、その中でも14年間ミニチュアダックスを飼育している私が感じる事です。(*^_^*) 


ダックスの躾 
ダックスは無駄吠えするイメージを持つ方が多いと思いますが、無駄吠えをさせない為には一番始めが肝心です。 まずダックスをお家に迎えたら、ペットサークルにいれて飼育しましょう。 飼い主さんが会社やお出かけする際は必ず「ハウス」と言って、サークルの中に入れて出かけます。 この時、普通に行動する事、「お留守番しててねー」とか「まっててねー」とか言う必要はありません。 「ハウス」だけでOKです。帰ってきた時も同じで大げさに「ただいまー」とか「さみしかったねー」とか言う必要はありません。サークルの戸を開けるだけで良いです。 こんな事をしていると飼い主さんを追いかけて吠える事もなく、むだぼえの心配もなくなっていくのです。 この様な行動パターンを日々していると、飼い主さんが身支度している様子を見て自分でハウスの中に入っていく様になる子も沢山います。もちろん私の飼っているミニチュアダックスの2匹も、2つのサークルにそれぞれ入って寝てしまいます。 


色々と書きましたが、あくまでも私個人の見解ですが、少しはご参考になりましたでしょうか? 


今当店で販売しているミニチュアダックスはこちらです⇒ 子犬情報へ 


 <鈴花よりお客様へ> 

当店のお客様は初めてペットを飼う方がほとんどです。何でもご質問頂き、安心して子犬をお迎え頂ければと思います。 ご購入後の不安な事や予防接種や躾等、どんな事でもご相談下さいませ(*^_^*)


 子犬子猫うさぎ販売 
 ペットショップ鈴花 http://www.ciwawa.com 
〒985-0016塩釜市港町2-3-16 022-290-5497

×

非ログインユーザーとして返信する